シャドーイングに適したヘッドホン/イヤホンは?

 シャドーイングとは、耳から聞こえた音をそのまま口に出すという英語学習法の1つです。聞いているだけだと、途中で違うことを考えてしまっていて、ある部分を全く聞いていなかったなんてこともありますよね。シャドーイングでは、口を常に動かしていなければならないので、意識がどこか遠くへ行っちゃうなんてこともありません。
 でも、シャドーイングでは、自分も声を出すので、流れている英語が聞き取りにくくなってしまいます。それで、自分の声が耳に入るのを防ぐために、ヘッドホンの使用を薦めるサイトが多くあります。
 ですが、一体どのようなヘッドホンを使えばよいのでしょうか。手元にある3種類のヘッドホン、イヤホンでシャドーイングのしやすさを比べてみました。

  1. SHURE SE210(カナル型イヤホン)
  2. ビクター HP-RX700(密閉型ヘッドホン)
  3. 楽器のキーボードに付属していたヘッドホン(オープン型ヘッドホン)

 密閉型とオープン型の厳密な定義はわかりませんが、ここでは、耳をカバーするような形を密閉型と呼んでおり、耳にのせるタイプのものをオープン型と呼んでいます。
 比較した結果、3がシャドーイングにもっとも適していると思いました。他の2つは、耳にフィットしすぎて、しゃべったときの振動が、低い音として耳に伝わっているのです。3は他の2つに比べて耳にフィットするような感じではなく、逆に耳にフィットしない分、声を出すときの振動がそのまま耳に伝わるようなことはありませんでした。
 というわけで、あまり耳にフィットしすぎないヘッドホンがシャドーイングにはいいのかもしれません。ただし、ヘッドホンの性能もそれぞれですし、個人の感覚もありますので、ご参考ということで。