Dynabookで、デジオン「DiXiM Digital TV」を使えるのか?

 最近、デジオンからDTCP-IP対応のDLNAクライアントソフトが発売になりました。

 わたしのノートPC環境(古いDynabook)で、デジオン「DiXiM Digital TV」を使えるのでしょうか。
 ノートPCのCPUスペックが推奨条件を満たしていないところもあるんですが、そもそも動作するかどうかとう点で、グラフィックスに対する要件が気になりました。

Intel G965 Expressチップセット以降(※Windows Vistaのみ)、ATI Radeon〓 HD 2600以上、NVIDIA Geforce 8400 GS以上
※COPP対応の高性能グラフィックスボードおよび、COPP対応のグラフィックスドライバーが必要です。
※DVI-DまたはHDMI接続の場合は、HDCP対応のグラフィックスボードが必要です。
※アナログRGB接続には対応していません。

 ていうか、COPPって何?

著作権保護機能確認ツール

 デジオンはCOPP対応かどうかなどをチェックするツールを提供しているようです。ここからダウンロードできます。3つの項目をチェックしてくれます。

  • COPP 対応
  • 出力方法
  • 著作権保護対応

 なんと、全部NG。

グラフィックコントローラのドライバ更新

 わが家のノートPCでは、ムリなのか。と思いつつも一応調べてみると、こんなところに一筋の光が。

 わが家のノートPCもIntel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controllerです。ということは、ドライバを最新にすればいいのでしょうか。
 今まで、デバイスマネージャから、Windows Updateに接続して、グラフィックコントローラのドライバの更新をしたことはありましたが、特の更新されることはなかったのです。念のため、もう一度やってみますが、やはり更新されることはありません。
 Intelのサイトで、最新のドライバを確認してみると、バージョンが14.19.50、日付が2006/02/08です。うちのバージョンは、

日付:2003/11/20
バージョン:6.14.10.3722

です。 Windows Updateでは更新してくれない!?
 じゃあということで、最新版のインストーラをダウンロード。しかし、インストーラを起動すると、途中でエラーになり、インストールを完了しない。なぜ?
 インストーラ形式でなくzip形式のドライバをダウンロード。解凍。win2k_xp141950\Win2000\ialmnt5.infを直接指定して、ドライバを更新。できました。
更新後のバージョンです。

日付:2006/02/07
バージョン:6.14.10.4497

Intelのサイトに書いてあったバージョンと違うようですが。。

もう一回チェック!

 もう一度、著作権保護機能確認ツールでチェック。今後は、全部OKとなりました。
 これで、わが家のノートPCでも使えそうです。