デジオン「DiXiM Digital TV」を購入。が、使えず。
ノートPCでデジオンの「DiXiM Digital TV」を使えるかどうかを著作権保護機能確認ツールを使って確認したところ使えるようだったので、購入してみました。しかし、いざインストールして使おうとしてみると、視聴できず(T T) デジオンのサポートに問い合わせて何度かメールのやりとりをしましたが、最終的に問題は解決しませんでした。
サポートとのやりとりでいろいろ作業したことがあるので、それをメモしておこうと思います。
現象
DIGAに録画された番組を見ようとするとエラーが出ます。
保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。 他のメモリが壊れていることが考えられます。
ネットで調べてみると、同じようなエラーを扱っているサイトが見つかります。
以下、確認したことをメモします。
ハード(メモリそのもの)のチェック
- メモリの差込場所を変更してみる。
- 1枚だけのメモリで試してみる。その際に差し込み場所も変更してみる。
再インストール
管理者権限で再インストール。
この際にソフトウェアのインストール及び起動時にパソコンからセキュリティーに関するメッセージが出た場合、必ず「許可」を行う。パソコンを再起動した後にDiXiM Digital TVのみを起動して確認。自動で起動するサービスがある場合、そのプログラムを終了させる。
Windowsシステム情報 と DirectX診断情報の提供
以下の情報をサポートに提供。
Windowsシステム情報
- 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」を選択。Windows XPの場合は、「ファイル」→「エクスポート」を選択。
- ファイル名を入力し、保存。
スタートアップ、サービスプログラムの停止
- 「ファイル名を指定して実行」より「msconfig」と入力して「OK」をクリック。
- システム構成ユーティリティの「サービス」タブをクリック。
- 「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れ、「全て無効にする」をクリック。※ここのサービスにある「DiXiM Digital TV Service」は有効にしておく。
- 「スタートアップ」タブをクリックし「全て無効にする」をクリックし「OK」をクリック。
- 再起動を行うと常駐ソフトが停止した状態でOSが立ち上がるので、その状態で、DiXiM Digital TVのみを起動して動作を確認。
- もしそれでも動作に改善が見られない場合は、DiXiM Digital TVをアンインストールした後、もう一度インストールして動作を確認。
DIGAとノートPCの直接接続
パソコンとDIGAをLANケーブル1本で直接つないだ状態で動作を確認。
システム情報によるとDiXiM Digital TVの動作に関係無く、ネットワークアドレスの認証がネットワークカードに対して拒否されているエラーが頻繁に発生していたそう。ルーターを使用した際のセキュリティーや、無線LANのWEP暗号等の設定が正しく行われていない事が原因となっている可能性が考えられるとのこと。その場合、メモリ内で正常な処理が行えない為に、結果的にメモリ内の破損と表示されている可能性があるとのこと。
といった感じで
いろいろとやりましたが、解決には至らず。残念です。