SkyDrive + Gladinet

Webストレージ

 バックアップ用にWeb上のストレージがほしかったので、検索してみました。

要件は、

  • 無料
  • 数G以上の容量
  • 保管日数制限なし

です。

SkyDrive

 MicrosoftのSkyDriveがちょうどよかったので使うことにしました。

Gladinet

 SkyDriveへは基本、ブラウザ経由でのアクセスです。それだと、ファイルのコピーとかが面倒なので、マウントしてファイルシステムの一部として扱えないものか。。
 検索してみると、ありました。

 上のサイトを参考に、Gladinetをインストール。

使用感

 うちは、ADSLアップリンクが細いせいか、メディアデータのアップロードには結構時間がかかります。
 Gladinetは、SkyDrive以外にもいろいろなストレージに対応しているんですね。