回復

 Windowsが起動しなくなりました。原因は、PBS (パーティションブートセクタ) を書き換えたためです。

回復コンソール

 原因は今回と違いますが、以前にもWindowsが起動しなくなったことがありました。そのときは、回復コンソールでchkdskをしたら、起動するようになりました。そのときに作っていたブートディスクがあったので、それを使って、前と同じようにchkdskをしてみようと思います。

chkdsk /f

 そうすると、

AUTOCHK.EXE の場所のドライブ文字を含む完全なパスを入力してください:

とパスの入力を求められました。
 SYSTEM破壊後のWinXPからKNOPPIXを利用してデータを救出&復旧する方法を参考にしつつ、

あたりを確認。でも、どれもだめ。
 そもそもcdやdirができない。どうやら、Cドライブのフォルダ構成を認識できていないよう。

autochk.exeをブートCDに追加

 さらにググってみると、ここで、回復コンソールディスク作成時、ディスクにautochk.exeを追加するという方法が紹介されていました。パスの入力を求められたときに、追加したautochk.exeを参照すればよいということです。
 そのサイトで紹介されている方法に従って、autochk.exeを追加したディスクを作成。もう一度、回復コンソールを立ち上げました。autochk.exeへのパスの問い合わせで、d:\ を指定。すると今度は、認識したようで、ディスクのチェックを開始しました。
 しばらく、放置。
 チェックが完了したのを確認し、祈る思いで再起動。
 ちゃんと起動できました!ほんと、冷や汗ものですね。